アーカイブ(12ヵ月分)
バックナンバー
何を優先するのか?
お盆休みが終わり、本日より業務スタートです。
新築住宅をご検討のお客様の約7割くらいのお客様は「これから土地を探す」というお客様が
多いというデータがあります。
当社にご来場頂くお客様も建て替えや土地を所有しているお客様もございますが、これから
土地を探すというお客様も当然お見えです。
そのお客様の参考になればと思い、今回ブログに探し方をあえて掲載しました。
土地というのは、四角い形で南向きがいい!という一般常識がありますが、それは立地環境
土地の間口によりマイナスになるという事を知ってほしいのです。
ハウスメーカーのような東西に長く100坪くらいの南向きの理想な土地というのは一般の方が
手に入れるのは、都心では、まず不可能でしょう。一般の方が良く購入される坪数はだいたい
40坪~50坪が一番多く、土地の形にして南向きなら間口が7mくらいがほとんどです。
又、土地を所有している地主さんも仲介する業者も一般的に南向きは高く売れる。と思っている為、なかなか安くは購入できないのが現実です。
家を建てるお客様は建物と土地の総額で予算を検討される方がほとんどで、土地に予算を
使ってしまうと当然理想的な建物が建たなくなる。と思っている方が多いと思います。
では理想的な土地とは何か?しっかり考える必要があります。
日当たりが優先なのか?立地環境が優先なのか?交通手段が優先なのか?買物が優先なのか?価格なのか?色々と検討してみて下さい。
すべての条件を満たす為には、よほど予算があってもなかなかできるものではありません。
何が必要か?そこに気がつけば、土地というのは意外と簡単に見つかりますよ。
次に建物です。土地に予算を使ってしまい、建物への予算が減ってしまう。という事は意外に
多くある話ですが、建物が小さくなるという事に対して=住みにくくなるのでは?と考えてしまう
お客様の声をよく耳にしてきました。
果たしてそうでしょうか?私は、いろんな家を常に意識し見学し、いろんな建築関係の人と交わ
る事で常に新しい価値・空間造りを日々勉強しておりますが、やはり最終的にはそこに住む人
が家族が幸せになれる・笑顔になれる事がゴールだと思います。
そこには広さといったキーワードは存在しません。家造りという大きなくくりの中で同じ空間を
家族がほどよいスペースで共有する事によりコミュニケーションが生まれる。一緒に何かをす
る空間が共有スペースとして存在する事が大切なんだと感じました。
よくある建売のような間取りではなく、あくまでその敷地条件から見えてくる、家族が住みやす
い形を発見し予算の範囲内で実現する事が失敗しない家造りではないでしょうか?
色々と書き込みましたが、まだまだ家造りは奥が深いです。簡単に決めないで一度いろんな事
を相談して下さい。
週末は、建築相談会開催しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。